ジャクソンと豆の木

趣味のカメラやアクアリウム等について書いていきます

M. ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

さて、広角から中望遠までの単焦点レンズを揃えるか、明るいズームレンズを買うかで悩みましたが、お高いズームレンズを買ってしまいました。

M. ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

といっても新品だと8万ぐらいするので、中古で探したところ6万弱で買うことができました。んー、金銭感覚がおかしくなりますね。笑

 

店でしっかり確認しましたが、傷などもほとんどなくとてもきれいでした。そして何より、

でかい!重い!

f:id:jacksontomamenoki:20160904000245j:plain

カメラ390gに対してレンズ382gで同じぐらいですね。フルサイズ機に比べたらかなり軽いんでしょうが、使ったことないのでわかりません。

 

ただ、なんていうんでしょう。このメカメカしてる感じ。持ってるだけで嬉しいというか。笑 

 

写りについては評判通り!自分の腕がついていってないです。

 

風景撮ったり

f:id:jacksontomamenoki:20160904001217j:plain

星空撮ったり(これがやってみたかった!)

f:id:jacksontomamenoki:20160827163704j:plain

花を撮ってみたり(めちゃくちゃ寄れます)

f:id:jacksontomamenoki:20160904001409j:plain

こんなんも面白い

f:id:jacksontomamenoki:20160904001316j:plain

f:id:jacksontomamenoki:20160904001449j:plain

 

とにかくこれ一本でなんでも撮れます。

 

最近は下の写真の3本を持って出掛けてます。

f:id:jacksontomamenoki:20160904001905j:plain

左:M. Zuiko Digital ED 12-40mm f2.8 Pro

中:M. Zuiko Digital ED 9-18mm f4.0-5.6

右:Lumix G X Vario PZ 45-175mm/f4.0-5.6 ASPH./Power O.I.S.

名前長い・・・。呪文かよ。

 

買ったばっかりで嬉しいということもあり、90%以上は12-40mm f2.8で撮っていますね。

 

正直これで自分の望むレンズがだいたい揃いました。あればいいなーと思うのは、魚眼レンズと中望遠の単焦点レンズでしょうか。

 

①Samyang 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT

②M. Zuiko Digital 45mm f1.8

 

 

あー、沼に引きずり込まれる。怖い怖い。