ジャクソンと豆の木

趣味のカメラやアクアリウム等について書いていきます

単焦点レンズの沼には落ちませんでした。

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.を購入してからは、カメラを持って出かける機会も増え、カメラが趣味ですと少しずつ言えるようになっていったと思います。その後望遠レンズLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.も購入しましたが、正直あんまり使っていません。

 

 

3万円ぐらいで安く、インナーズームで大きさが変わらないのがいいところです。いいレンズではないですが、値段も安く、たまにしか使わないので満足です。

 

そんな感じですっかり単焦点レンズに魅了されており、いろんな画角の単焦点レンズが欲しくなってきました。

 

① M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.・・・購入済

③ LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH./POWER O.I.S.

 

おいおい、それ全部買って持ち歩くのか!?

 

気づいてしまいました。確かに単焦点レンズはいいが、値段とレンズ交換の手間を考えると現実的ではない。単品では小さくて軽いが、全部合わせればそれなりになります。

 

そこで浮上したのが、

①M. ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

 

これでええやん。

 

ただし値段はそれなりにいい値段します。OM-D E-M10 Mark IIを入手している私にはレンズ側の手ぶれ補正は不要。最大撮影倍率が35mm換算で0.6倍のPROレンズが欲しい!!!!

f:id:jacksontomamenoki:20160822002250p:plain

 

そんなわけで、はい。買いました

 

個性などないですが、ここにたどり着いてしまうんですね。まだ買ったばかりで少ししか試せていませんが、さすがです。

単焦点レンズの沼には落ちず、PROレンズを買ったというお話でした。こちらもそのうちレビューします。