ジャクソンと豆の木

趣味のカメラやアクアリウム等について書いていきます

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

GM1Kを買ってすぐに散歩しながら色々なものを撮ってみたのですが、綺麗な写真は撮れるものの、

思ってるほど背景がボケた写真が撮れない!!

と感じていました。

 

そりゃそうですよね、付属の標準レンズは12-32mm F3.5-5.6。おまけにマイクロフォーサーズです。12 mm F3.5で一生懸命写真を撮っていましたが、頑張ってもほんのりボケル程度です。

 

レンズのことなど一切わかっていなかった私はとりあえずネットで色々調べ、このレンズを買うことにしました。

 

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

 

 

正直このレンズを買ってカメラの面白さにはまってしまいました。

 

カメラのキタ●ラで3万円ぐらいだったかな。今考えるともう少し安く買えたと思います。GM1Kが白色なので、シルバーにしました。パンケーキレンズなので小さくて軽く、評判通りいい写真が撮れます。写真を撮るのがうまくなったと錯覚しました(笑)今でもGM1Kにはこのレンズをつけっぱなしです。

f:id:jacksontomamenoki:20160821235309j:plain

 

ボケ具合も満足でした。

ただこのレンズの欠点は、オートフォーカスが遅く、ギーギーうるさいです。

動画撮影には向いていないですね。

 

近い画角の単焦点レンズは4つありますね。このレンズ以外は25mm(35mm換算で50mm)です。

LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

②M. ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.

LEICA DG SUMMILUX F1.4 ASPH.

スペックをまとめるとこんな感じ。

 

f:id:jacksontomamenoki:20160821234559p:plain

 

今この4つから1つレンズを選ぶとしたら、LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.かLUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.を選びます。便利な画角ではありますが、マイクロフォーサーズのレンズでボケを大きくするには寄れるレンズが有利だと思うんですよね。小ささ、軽さで選ぶなら20mm、最大撮影倍率で選ぶなら25mmにします。LEICAのレンズもF1.4と魅力的ですが、それ以外は正直いいところがないかな。

 

自分もそうでしたが、ここらへんの画角の単焦点レンズは初めて買う交換レンズにオススメです。